ギターをライン録りする時には、アンプシミュレーターが必須です。アンプシミュレーターには、実際のアンプのような音を再現する機能があり、録音する音をギターらしい音に加工する役割を持っています。 録音する音に一番影響するものであるため、 良い音で録音したいと思う人はアンプ�  エフェクターの1つとして捕らえています...続きを読む, なぜ,ライブでエレキギターはアンプのスピーカーぎりぎりにマイクを置くのか? ところが,エレアコは必ずDIを通します。 「ギタリスト本人が、ステージ上で自分のアンプの直接音を聞きたがるかどうか」 ちなみにミキサーにはPADと呼ばれるスイッチ(アッテネーター)が搭載されているケースも多く、スイッチのオン・オフで±20db程度の音量差が出る場合があります。 ミキサーに繋ぐ際はD.Iアウトがフォン端子を使用している場合はミキサー側もフォン端子で、かつインストゥルメント端子やHiZ端子などと呼ばれる入力インピーダンスがギターなどの弦楽器用に最適化されている個所に繋ぎます。 バンドではときどきライブもしています。しかしたいていのライブハウスは置きアンプがJCで、個人的にこのアンプは音が尖っていて好みではありません。 ギタリストからすれば答えは単純で、 ・15WくらいだとPAは必須...続きを読む, 私は、No.3の方と違って「アマチュア相手の素人PA屋」なので、PA機材も中途半端だし、プロのセオリー無視のわけわからん現場ばかりですから、参考にもならんかもしれんですが…  基本的に「ギターの音」は出すことが出来ます。 誰か助けてください! (>人<), またNo.1ですが… アンプは言ってしまえば余計な要素です。 ライン出力では、 ギターアンプに繋いだようなサウンドにシミュレートする機能(アンプシミュレータ)を利用して音作りする必要 があります。 アンプシミュレータは最近のマルチエフェクターであれば、ほとんどの機種で搭載されています。 おそらく回答は少ないと思いますが、実体験を伴わない一般論は不要です。 それしか持ってないって事情もありますが、最悪ギターアンプにPA通せない時に、ギリギリ生音で何とか格好が付く…という経験則も含めての選択です。 繋げば音が出るのでしょうか?そもそもどういった目的であるのでしょう?, こんばんは。 ぎたすけ. それはわかりましたので、この質問の本題である、 一般のパソコン用なんかでは、どっちかというと「アンプ内蔵スピーカ」という表現を使う場合の方が多いと思いますが、PA用(後述)やレコーディングスタジオ用といったプロ用業務音響機器の分野では、「パワードスピーカ」と呼ぶケースが多いです。要は同じことで、「パワード=アンプ内蔵」と考えて良いです。 になるわけですから、まず A. ダイレクトボックスはベースに使うという、使い方はわかるのですが ギタリスト本人が、どれほど自分のアンプの直接音を聞きたがるか…については、私の拙い延べ5~600人程度の経験値でも本当に千差万別で、全て本人次第としか言いようがないです。特にアマチュアギタリストの場合は、個人差が大きすぎるくらい大きい。  ワケですから。 kawa-175さんの回答を見て、なんだかその人を思い出しました・・・, さっそくありがとうございます。  ↓ 好きなように音量を調整する。 でも、極端な使い方をして真空官アンプをトバした人も居ますし、 実務上は、エレキギター・エレアコ・エレキベース等の「ハイインピーダンス」の信号を、ローインピーダンスのマイク端子(バランス型XLR端子)に繋ぐ時は、必ずついて回るのがダイレクトボックス。 よくステージとかで「ほな、ベースはラインで鳴らすわ」とかPAの人に言われるのですが、これってこういう意味ではないのでしょうか??, MX12/4のインプット端子は上にMIC用(3ピンのXLR端子)、下にLINE用(普通のフォンタイプ)の2つがありますが、どちらにつないでいますか? ご参考になれば幸いです。, D.Iはインピーダンスをマッチングさせて、電気信号の伝達のロスを少なくすることが目的です。 エレキギターを直接ミキサーにつなぐのは間違えてますか? バンドサウンドにおいて「アコースティックギターの音(以下アコギ)」が欲しくなるシチュエーションがあるかと思います。ギタリストはもちろん、ボーカルの方もアコギを鳴らすことって多いかと思いますが、出力の方法や音量のコントロールについて説明します。 ステージ側での音響状態とPA側の感想が知りたいです。 ヘッドホン出力にラインをつないだら、音が大きすぎるので抵抗を入れる必要があります。 ギター. この点については、既に同様の回答もありますが、まずはギター音がドラムと拮抗して客席後尾にまで届くかどうか…に付きます。こいつが場所によって随分違うので悩ましい。 このあたりは、使用アンプと使用オーディオインターフェースの詳しい型式がわからないと、何とも言えませんけどね。  と聞いてみたところで、必要性がある人にはあるのでは 1.プレーヤー 「アンプ無しライブ」は十分可能であり、すでにひとつのスタイルになっているのですね。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, 何故、ギターアンプはアンプ直の歪みがついているのに対し、ベースアンプはついていてもギターアンプほど歪, Amazonでギターアンプを探しています。 「Fender フェンダー ギターアンプFRONTMAN. 今回はライブでの使用を検討しています。, 小出力ギターアンプ、ライブではどこまで使えるか。(PA、奏者の経験者お願いします。) ただ、あんまり一般的にはないモノの、あえてアンプのコントロール後の音を活かしたいために、アンプのLINE OUTからD.I.を経由して録音したり、「そういう設計になっているD.I.」に限りますが、アンプのスピーカアウトからD.I.に繋ぐケースもあります。 D.I側に拡張機能としてエフェクトセンドがある場合はそちらを利用する手もあります。 ミキサーの入力側で調節できるものなのでしょうか?もしくは、演奏者側で出力レベルを下げるなんらかの機器(プリアンプとか)を接続しなければならないでしょうか? ベースからの信号を増幅し、音質や音量を調整する機能や、増幅した信号を再生するスピーカー機能を備えたものです。一言にベースアンプといっても様々な種類があります。自分の環境や音の好みに合わせて選びましょう! 2-2.アンバランスからバランスへ変換; 3.ライブでラインの音を使う理由は? 4.レコーディングでライン録りをする理由は? 5.ラインの音作りで重要なポイント. D.Iというのはインピーダンスをマッチングさせるためのものと説明しましたが、「じゃあマッチングってどういう状態よ?」てことになると思います。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。, 「接続 ライン」に関するQ&A: 高圧メガーでライン側をマイナスに接続するのは何故ですか?, 「出力 ライン」に関するQ&A: オープンコレクタ出力のエンコーダをラインドライバのボードに入力したいです。, 「キーボード ライン」に関するQ&A: ライン・アウトのある安いキーボード, 「音 ライン」に関するQ&A: 音楽編集&MDライン出力音をノートPCに取り込みたい, phoneジャックのほうはレベルが高いのですね。またキーボードアンプは-10dbなのですか。それはたしかに歪んで当たり前ですね・・・ つまり、通常のギターアンプを目の前で鳴らしているような感じとはちょっと違い、録音したギターを再生しているような、なんだかそんな印象でした。 (もっといろいろあるけど) 聞いてみると良いと思います。 最近のアコギ用ピックアップやアコギ用プリアンプは性能が良く、生音に近いサウンドが得られるようになりました。 それでもやはり生音と比較すると違って聞こえるという印象です。 どんなに高品質のピックアップシステムも「限りなく生音に近いエレアコ」と考えた方がいいでしょう。 ピックアップを付けたアコギはエレアコであり、ピックアップから拾った音は「エレアコの音」と割り切った方がいいです。 アコギの生音にこだわって録音するのであればマイク録音です。 つまり、ライン録音は「エレ … まぁ、ライブでもごく普通に使うベースに比べれば、ギターでは普通はレコーディングの時くらいしか使わない事が多い…ってのはありますけど。  恐らく、数多くのギターリスト達は、 アンバランス出力→(変換コネクタ)→バランス入力は、原則として問題なく行えます(前記の通り、当然ながらアンバランス接続になります)。 3.パワー...続きを読む, 私の愛用している300Bシングルアンプ。 ライブでは,ライブハウスのPAの方が必ずエレキギターのアンプのスピーカーのすぐ前にマイクを置いています。 えー、No.2さん、いやしくも専門家の方がBehringerのGI100なんか薦めて良いんですか(爆) 目的は、そんなに広くない音楽室なので、 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=326%5EXLC127PLUS%5E%5E 大画面テレビに映し出せるhdmi出力 (ntsc/pal両対応) 動画データは、movフォーマットで記録 (mpeg-4 avc/h.264形式) ステレオミニ仕様の外部マイク/ライン入力(2.5vプラグインパワー対応) ライン/ヘッドフォン出力と、サウンドチェックに便利な内蔵スピーカー という、大きく分けて3つのパートが必要です。 内蔵マイクやピックアップで既に拾っている音を、 街を歩いていると、どこからともなく聞こえる歌声と音楽。路上ライブのシーンを見かけることが多くなりました。雑踏のなかで何か新鮮で、思わず足を止めてしまったことはありませんか。ギターを抱えての生音ライブが多い中で、小型のアンプをチョコンと置いて 1、楽器屋で試奏したようにセンドリターンつきのアンプのリターンに挿してパワーアンプ部だけ使う方法 それはそれで置いておいて… ご参考になれば幸いです。, またNo.1です。 ライブハウスとしてはキャパが100人程度以上の所で (音づくりの技として故意にミスマッチングにすることもあります) しかし、音が薄くなるとかイロイロな噂を聞くのですが、実際はどうなのでしょうか? 質問者の方のアンプでは、もうこれ以上の詮索は必要ないと思いますが、他のXLR出力端子の機器があった場合は、出力レベルがどの程度かの確認は必要になります。 なので、キャパ100人のライブハウスで想定でどうか…となっても、私程度の経験値だと、現場見てみないと正直判断できません。 ・15WくらいだとPAは必須となるが、実際の使い心地は分からない。 S/N比の向上やミスマッチング時のハイ落ち現象などが改善されます。 の形態で普通にバンドで演奏する音量のPower部のLevelを確認したうえで、それと同じレベルにするには、GT-8のoutput-levelはどの程度なのか?(つまりJCM900のプリと同じぐらいのlevel) 本件に限っては、『D.I.Out』端子で出力インピーダンス1kΩなら、オーディオインターフェース側はXLRのマイク入力端子とバランスで繋いでまず間違いないだろうと思いますが、この場合は、『D.I.Out』出力レベルが概ね-50~-30dBV程度ということが前提です。 直につなぐのはいけないと聞いたのですが・・・ がすべてです。 ・全体用にミキサーへのライン出力。 で分けています。 初めは「スタジオ内全体からギターの音が聴こえる」というのに違和感を感じますが、すぐに慣れます。 対面に聴こえるように、無駄にボリュームを上げる必要もなくなり、サウンドメイク面でもメリットは多いです。 ライブ. ステージ側での音響状態とPA側の感想が知りたいです。 どういうシーンで利用ができるか教えてください。 どの程度のアンプであれば問題無く使えるでしょうか。 大型ギターアンプなんかでは、「アンプヘッド」と「スピーカキャビネット」に分かれているものもありますね。この場合、普通はアンプヘッド部分にコントロールとパワーアンプが入っていて、スピーカキャビネットは箱にスピーカが入っているだけ…というものになります。 比較的小規模のステージでも、数百Wは当たり前です。そして、プロのステージなら「あれ、機械の調子悪くて音が止まっちゃった」なんてことは許されませんよね。そのため、アンプだろうがスピーカだろうが、何でもかんでもメチャクチャ頑丈に作ってあるのが普通です。 ちなみに、私が素人PAやるような現場で、こっち側(もちろんPAスタッフ=私のバンドメンバーという関係)でアンプを用意する時は、キャパ100人台ならチューブ30W、ソリッド60Wが定番です。 しかし、マイク録りの場合は、あったりまえですがマイクの出力を直接マイク端子に挿せばよいだけなので、D.I.なんか使いません。 今回はライブでの使用を検討しています。, 小出力ギターアンプ、ライブではどこまで使えるか。(PA、奏者の経験者お願いします。) 必要性があるのか??という疑問があります。 どんなアンプでも(オーディオ用でもギター用でもって意味です)無茶な入力過多をすると壊れる可能性はあります。 あら、さようですか。しからば、この説明でわかるかどうか自信ないですが… エレキギターといえば、100wクラスの大型アンプに接続し、大音量で演奏するというのが一般的でした。しかし、それはもう遠い過去の話になりつつあります。大型のアンプでしか得られない迫力のサウンドを、擬似的に再現することができるアンプシミュレータ >しかし、Di outから出た信号を受け取るインターフェースの仕様を見てみる A. JCM900(Pre) -- JCM900(Power) -- Speaker XLR出力がついたプリアンプやアッテネーターを購入するしかありません。 Podなどのアンシミュは、直接DIに送ることも想定されてます。 エレキギターの場合は、普通はエフェクターの後の「アンプの直前」にD.I.を入れる事が多いです。そうしないとエフェクトの掛かった音が録音出来ないから。 XLRケーブルの音質的メリットってあるのでしょうか。, >> 変換ケーブルでRCAからXLR端子にしても、端子の形状が違うだけでメリットはない //  ↓ どのプレイヤーを再生するのかをセレクト&音質を調整する。 (通常ではレベル切り替えのスイッチが有るものが多いです。) ギターの入力に適した手のひらサイズの小型モデル ... 16aは16のライン入力(trsフォーン)と16のライン出力(trsフォーン)、そして最大で32チャンネルの入力と32チャンネルの出力が可能です。 ... ライブ … そんなことから、もし何か「アンシミュの音をそのまま(大音量で?)鳴らせる機材が欲しい」ということなら、頑丈なPA用かモニター用の「パワードスピーカ」がいいんじゃないか…と推薦した次第です。 もちろん、モニターから、そこそこの音量でプレイヤーにギター音を返せるのが前提でです。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=123%5EXLS802D%5E%5E >電圧は173V(?合ってるのかな・・)ということなので、アンバランスを使っても大丈夫ということになりました。 内部の回路構成が差動型のオーディオ機器の場合、アンバランス→バランス変換の回路を省くことで最良の音質になると謳った製品もありますが、「メーカーがそう言うんだから、多分そういうものなんでしょ」としか言えません(メーカーとしてはその方が良い音だと考えていても、聞く人によっては感想が異なるでしょう)。 背面に跳ね返りがない場合なら、チューブなら30Wくらいでなんとかなるケースの方が多いかなと。 ギターにはどのように使うのかわかりません。 説明書の仕様欄などにインピーダンスの記述があると思いますので、「どういう数値関係なんだろう?」と思ったら調べてみると良いですよ。 A. JCM900(Pre) -- JCM900(Power) -- Speaker また、事前に手渡される提出書類の配置表(メンバー及びマイクやアンプの数等のセットリスト)の記入欄にDIボックスの使用を足して置けば大丈夫だと思います。, 小出力ギターアンプ、ライブではどこまで使えるか。(PA、奏者の経験者お願いします。) このアンプを持ち込んだらこうなった、と言うような感じでお答え下さい。 具体的にワット数で切れるものではないと思いますので、 アンプで出力してマイクで拾うと、低音成分が拾い切れないらしいです。, こんにちは。 ・10W以下は厳しいと思うが使えた例はあるのか知りたい。 2、スピーカー?パワードアンプ?要は音に癖を付けず出力させるものを使う方法 最終的な出力先となるのはアンプになるのでしょうか?? ギターアンプ. これらは、ひとえにドラムの音量がキーになります。 ライブ会場で、自分のモニター用の音はギターアンプから、お客さん向けの音はキャビネットシミュレーター・マイクシミュレーターを使用したライン出力で出力すると言うことが本体のみで可能な点が大きなポイントです。 そこで疑問に思ったのですがDIを使用した際にエフェクターはどうやってつなぐのでしょうか  マーシャルのプリアンプの後方に、VOXのプリアンプを ちなみに、ベースをDIに送るのも似た理由でしょうね。 ギターアンプについて質問です。 そういった観念的な視点で回答されるより、具体的なオペレーション例などを上げていただきたいものです。 ライン出力にヘッドホンをつなぐと、上記の3.のパワーアンプが無い状態と同じです。, 単体コンポで考えていただければ分かりやすいと思います。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EGDI21%5E%5E ギターアンプのライン出力というのは今まで使ったことがなく、こういう場合PA(ミキサー)が対応できるのか心配です。 客席向け及びモニターに。それ相応のPAは設えている(ライブハウスなら当然)現場を前提とするなら、私のような素人PA屋の尺度は ま、ごく大ざっぱですいませんが、おおむねそういうことです。 1つのコネクタでステレオのバランス接続をする場合は、普通は5ピンのXLRコネクタを使います。というか、4ピンで2チャンネル分のバランス接続をしようとすると、本来GNDに割り当てるべき1番ピンを信号線に使うことになるので、コネクタの使い方としては「誤用」です。 まぁ、ライブでもごく普通に使うベースに比べれば、ギターでは普通はレコーディングの時くらいしか使わない事が多い…ってのはありますけど。 JCM900をちょっとあげて、GT-8を下げて、同じ音量になるように・・。 ・15WくらいだとPAは必須となるが、実際の使い心地は分からない。 「アンプヘッドにXLR出力のD.I.OUT端子が有って、オーディオインターフェースにXLRのマイク入力が有るなら、両者間はXLR♂-XLR♀のバランスケーブルで接続すべき!」 ジャンルはジャズでフルアコを繋ぎます。屋外ステージなので音量のほとんどはPAで出すことになり、CUBはほぼ自分用のモニター代わりになると思います。 質問した理由としては、可能な限り小さいアンプを持ち運びたいのですが、 違うだけでメリットはないと思ってしまいます。 >今まで私は、スピーカーとはケーブルを挿せば音がなる物と認識していました(パソコンのスピーカーみたいな)。上で言うパワードモニターになるのでしょうかね。 >今まで私は、スピーカーとはケーブルを挿せば音がなる物と認識していました(パソコンのスピーカーみたいな)。上で言うパワードモニターになるのでしょうかね。 まず、ヘッドホン出力とライン入力です。 これを活用してみたくなりましたが、今の環境で使うとなれば、 ありがとうございました。, 「接続 ライン」に関するQ&A: プリンターのオフラインをオンラインに切替える方法, 「キーボード ライン」に関するQ&A: メールアドレスで 中段・下段ー_でなく上部にバーを入力できるのでしょう, ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!, マーシャルを使用していますがLine Outジャックからスピーカーに (入力信号が大きすぎたり小さすぎる場合に入力感度を調整するスイッチだと思ってください) ----- その位置から、GT-8側とJCM900側を少しずつずらしていくほうが安全かな・・と思います。 だから、ミキサーやオーディオインターフェースのマイク端子にギター等の出力を繋ぎたい時には、ギターだろうがベースだろうがすべてDI通します。 エレキギターの場合は?アンプの前にD.I.をおくのでしょいうか? あと少々イレギュラーですが、お手持ちのエフェクターにLINE OUT端子があれば、エフェクターの出力をMX12/4に接続して音量を大きくすることも可能です。, ヘッド部分についているDI outについての質問です。 4.スピーカー もちろん、モニターから、そこそこの音量でプレイヤーにギター音を返せるのが前提でです。  ↓ 音を出す装置 を接続したのですが、 Kb以外の人はあまり使ってないようですね。特殊なエフェクトを使う場合には重宝するかもしれませんが、ワウぐらいしか思いつきません。 アンプシミュレータとアンプを接続するっていうのは、 本来は、ユーザーがパワーアンプとスピーカを、それぞれ自分の用途に合わせて選んで(買って)使うものではあったのですが、組み合わせにも相性とかあったりするし、何よりちょっとしたスピーカ鳴らしたいくらいなら、いちいち面倒ですわな。 ボクも年1回のライブではPODを普通のアンプの入力に この点については、既に同様の回答もありますが、まずはギター音がドラムと拮抗して客席後尾にまで届くかどうか…に付きます。こいつが場所によって随分違うので悩ましい。 自宅練習であれば5Wでも十分な場合は知ってますけど、  ↓ 様々なプレイヤーからの大小様々な信号を受け付ける。 ステージの間口や奥行きが狭くて、ステージ内で反響しまくったドラム音が客席に飛び出していくような場所(学校の体育館などが良い例)では、ギターアンプも相応の電気パワーで対抗しないと拮抗しませんね。 3.パワーアンプ 「ギタリスト本人が、ステージ上で自分のアンプの直接音を聞きたがるかどうか」 スピーカーはとりあえずBOSE 101 サイトリンクでも内容が合っていればOKです。 まぁ最初はエフェクター側の出力をゼロにしておいて、徐々にあげていくのが基本です。 えーと、最近の若い方だとそう思うのも無理無いかなとは思いますが、世間的には本来は、単に「スピーカ」と呼べば、『箱にスピーカユニットが付いただけ』のものを指すのが普通です。当然、箱の中はがらんどうです(この、がらんどうであることに実は重大に意味がありますが、言い出すと長くなるし知らなくても良いので割愛)。 心配なら、運営者にDIの予備(複数個用意してるか?)は有るか? にほんブログ村昨日の休日は朝からエフェクターと格闘です。以前もご紹介させていただいた事のあるZOOMのG1Xonです。ちなみに、ポイント多いんで、やっぱりここが最安値かな。で、格闘後はなまった体に鞭を打つためジョギングし 「ギタリスト本人が、ステージ上で自分のアンプの直接音を聞きたがるかどうか」 ダイレクトボックスはベースに使うという、使い方はわかるのですが ライブハウスとしてはキャパが100人程度以上の所で ギターアンプも、そうそう故障されては困るのはPA用と同じですし、また楽器の直接音は音の強弱の差がもの凄く大きいので、それを扱うアンプやスピーカには、かなり耐久性が要求されます。特にスピーカが大型化して大音量になるほど、アンプも強大な物が必要なので、大型ギターアンプでは1つの箱に収めず分割した形になっているのが普通です(っていうか、そうしないと重くて運べない(^^ゞ) http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EADI21%5E%5E まぁ、先に結論を言えば、 Helixをライブで使用する場合の簡単な設定方法について.  ↓ インピーダンスが違います。  ↓ ライン信号 例えば、スピーカーのインピーダンスを4オームから8オームに変えると音が小さくなります。 おそらく回答は少ないと思いますが、実体験を伴わない一般論は不要です。 アンプシミュレータとアンプを接続するっていうのは、 最大にしてもそんなに大きい音ではないです。そこそこは鳴ってますが「これで最大なわけないやろ・・」という感じです。 いずれにせよ、(真空管にはあまり明るくありませんが)シングルアンプなのでバランス入力はアンバランスに変換した上で増幅されるのではないですか? その「変換回路による色付け」に期待するかどうか、ということになります。 1.なぜライン出力に馴染みがないのか? 2.ライン出力時に使われるdiの役割.  ↓ レコードの針、CDのレンズが拾っている信号  プロの方でもやっていることだったりします。 それともスピーカーでしょうか?? なので、キャパ100人のライブハウスで想定でどうか…となっても、私程度の経験値だと、現場見てみないと正直判断できません。 今までの御質問状況では、どういう用途に使われるのかが(私が)いまいちはっきり理解できなかったのですが、出力がある程度あって(低インピーダンスで概 5-1.シールド エレキギターと同じようにアコギ用のアンプにマイクを置くことをしないのでしょうか? 背面に跳ね返りがない場合なら、チューブなら30Wくらいでなんとかなるケースの方が多いかなと。 挑む?ですか?なんだかよくわからない回答ですが、つまりは調整次第でなんとかなるということでしょうか? しかし家でテストで、CUBのライン出力からキーボード用のモニタースピーカーに繋いだところ、出力レベルが大きすぎるのかバリバリに歪んでしまいます。アンプのボリュームを上げればどんどんライン出力も大きくなります。 でも470kΩというのはちょっと低いですね。, 今、ギター録音のためにDIの購入を考えています 僕はシンセのヴォリュームをコントロールするのに、YAMAHAのエクスプレッションを使っています。普通にヴォリュームペダルを使うと、2倍の本数のシールドが必要になるので重いんです。ま、ペダルも重いですけど。 ギタリスト本人が、どれほど自分のアンプの直接音を聞きたがるか…については、私の拙い延べ5~600人程度の経験値でも本当に千差万別で、全て本人次第としか言いようがないです。特にアマチュアギタリストの場合は、個人差が大きすぎるくらい大きい。 どこまで小さいのが使えるのかを知っておきたいためです。 ドラムがなければ、いずれの場合も体感音量半分くらいでも十分にギターは活きます。 エクスプレッションペダルとはどういったことに使用するものなのですか? 「アンプヘッドにXLR出力のD.I.OUT端子が有って、オーディオインターフェースにXLRのマイク入力が有るなら、両者間はXLR♂-XLR♀のバランスケーブルで接続すべき!」 解釈としては「アンプシミュレータ」を「エフェクタ」と とすると、ライブハウスの大きなPAシステムなら、スタジオのPAと違い迫力のある音で鳴らせるものでしょうか? 基本的に私の認識では、  ↓ 実際に耳で聞くための信号 今まで漠然とライン楽器の出力設定を決めていたかもしれませんが、その設定や振れ幅でもサウンドやバランスへの影響があることがわかってもらえたでしょうか。 ギターは本来自由な楽器なので、  JCM900をちょっ...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 また、プリアンプのおかげでご自身の中でS/N比などの問題が改善されるなら、無理にD.Iをかます必要性もありません。 だから、ミキサーやオーディオインターフェースのマイク端子にギター等の出力を繋ぎたい時には、ギターだろうがベ...続きを読む, 音響設備を整えようと もちろんギターアンプも持ってるんですが、モニタースピーカーだとあまりアンプ自体の癖が入らないので、マルチの出力先にLINEを選択すればアンシミュの音がうまく再現されるし、いろんなアンプモデルに容易に切り替えたりでき便利だからです。 そういう『単体のスピーカ(箱)』は、鳴らそうと思ったらスピーカユニットに電気を供給しなきゃなりません。そういうスピーカ鳴らす(大きさにもよるけど、結構電気食います)ためのアンプが「パワーアンプ」です。 は、一度、確認したほうがいいかもしれせんね。 普通の家庭では、実用上問題になり得るノイズ源はせいぜい電子レンジくらいで、長さも10mに満たないので、アンバランス接続でも問題ありません。もし問題がある場合でも、まず引き回しを工夫してノイズ源から遠ざけるのが先決です。  接続して演奏していますが、感覚としては バランス出力→(変換コネクタ)→アンバランス入力は、原則として御法度です。出力側の回路構成によっては故障の原因になります。トランス出力、疑似バランス出力、もしくは保護回路が入っている場合は大丈夫ですが、正体がハッキリしないときは使えないものとして扱う必要があります。 昨今はマルチエフェクターやアンプシミュレーターの質が上がっていますから、そういう「アンプ無し」でライブをするギタリストもおられるかも?と思い質問してみました。 「30W」はアンプの出力か?と思いますが、これはD.I.Outの出力とは無関係。 シンセサイザーなどの音源を繋ぐためのフォン端子だと音量が極端に下がったりノイズが乗ったりするのですぐに気づかれると思います。 猫の額のようなステージでも、無理無理大型アンプ持ち込んで、自分のアンプ音をガンガン浴びないと「俺のプレイができねぇ」と宣う人もいれば、ちょっと質問の主旨からずれますが、持ち込みのPodからD.I.直のノーアンプで、モニターだけで全く問題ない人も居ますので。(いずれもドラム、ベースの入るロック系のケースにて) ・・・と、ここでようやく本来の質問に戻りますが、こんなわけで、ギターアンプとPA用スピーカというのは、その「頑丈さ」「大音量」という点で共通項が多く、逆に家庭用のステレオコンポのスピーカや一般的なパソコン用スピーカなんかでは、それほど耐久性はないのでギター音を大音量で直接鳴らすと「へたってしまう」ケースもあったりします。 もっとも、一般家庭では、そもそもバランス接続をするメリットがありません。バランス接続が有利なのは、端的にいえばノイズ耐性が高いからです...続きを読む, ヤマハの6212MAを購入しました。マニュアルを見ると接続例にエレアコギターとエレキベースを同時につないでいる図がありましたが、エレキギターをつないでいる図はありませんし、エレキギターを接続できるとも書いていません。 ギターアンプのライン出力というのは今まで使ったことがなく、こういう場合PA(ミキサー)が対応できるのか心配です。 15Wくらいでも半径10~15ートルくらいは、十分にライブ感が出る事も。 「ギタリスト本人が、ステージ上で自分のアンプの直接音を聞きたがるかどうか」  絶対に守らなくても良いと思います。 (スタジオでの音のショボさは、そのスタジオのPAスピーカーのクオリティ?あるいは所詮“シミュレータ”ではそんなもの?) いわゆる「アンプシミュレータ」は いや、私も2台持ってて、素人PA現場で重宝してますけども(^^ゞ プレイヤーからアンプ、スピーカー、そして耳に至る間に、機器同士の相性を合わせる必要があります。 >30wでDI outの出力インピーダンスは1kΩとのことでした。 パワーアンプYAMAHA P2180、P2080 2台  「歪系のエフェクタ」 業界用語ですが「ロー出しハイ受け」という言葉がありまして、出力側のインピーダンスが低い値で、受けて側のインピーダンスが高い値だと良好な関係になるという意味です。 バンド練習でギターアンプをライン出力で鳴らしてみました♪ Hughes&Kettner Oldcrow 楽器・機材 私の愛用アンプ、ヒューズ&ケトナーのグランドマイスター40には「キャ ビネット ・エミュレーション付 DI OUT 」なるものが装備されています♪。 最近は小型の真空管アンプも増えてきています。 まぁ、ライブでもごく普通に使うベースに比べれば、ギターでは普通はレコーディングの時くらいしか使わない事が多い…ってのはありますけど。 についてはどうなのでしょう?  ↓ ライン信号 ただ、メーカーによってD.I側でどの程度インピーダンスを変換するかは異なるケースもあると思いますので、やはりご自身でいろいろ繋ぎ変えて気に入ったルーティングを見つけるのが良いと思います。 ライン録音は「生音の録音に向いていないから意味がない」という意見もあるようですが、そんなことはありません。 エレアコは「エレクトリックアコースティックギター」という立派な楽器であり、エレアコにしかないサウンドや音作りがあります。 ・・・ちなみに、DIとミキサーをつなげる録音方法はいいのでしょうか・・・?, D.Iはインピーダンスをマッチングさせて、電気信号の伝達のロスを少なくすることが目的です。 また「ベースはラインで鳴らすわ」の意味には2つのやり方があります。 ここで、「モニター用スピーカ」として作られて、さらにアンプ内蔵のものについては、プロ業務音響機器の世界ではわざわざ「パワードモニター」と呼ぶ事が多いです。「モニター用スピーカでアンプ内蔵の物」という意味ですね。 これも私、両方持ってますけど(Behringerは貧乏素人専用メーカーですぜ(^^ゞ)、この値段考えたらなかなか使えますよ。, こんにちは、 ありがとうございました。, やはりプリアンプ等が要りそうですね。今度スタジオに行ったらミキサーに繋いで試してみます。 ヴォリュームペダルは信号がその中を通りますから、接点や内部のパーツの質によっては、音のクォリティが下がります。 プリアンプというのはアクティブタイプのギターだと解釈しますが、特にルーティングを変える必要はないです。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, 何故、ギターアンプはアンプ直の歪みがついているのに対し、ベースアンプはついていてもギターアンプほど歪, CDに合わせてギターを練習するとき、イヤホンをつけて曲を流しながら、アンプに繋いだギターを弾いていま. http://www.eviaudio.co.jp/products/ev/zx5/index2.html がすべてです。 もし、エレキじゃなくてエレアコギターなら、こっち あくまで、参考までに。, ども。 しかし家でテストで、CUBのライン出力からキーボード用のモニタースピーカーに繋いだところ、出力レベルが大きすぎるのかバリバリに歪んでしまいます。アンプのボリュームを上げればどんどんライン出力も大きくな...続きを読む, Phil Jones CUB AG-100の写真見ましたが、説明書見ないと分かりませんが、大体コレらの出力はPAに接続する目的で装備されて居ますから、PHONEジャックの方は恐らく+4db出力(プロ機器用「ミキサー入力レベル」)なのかも知れませんね。 ちなみにXLR⇔フォンなどの変換ケーブルを用いたりすると、「ロー出しハイ受け」のルールを守っていてもノイズが多かったりと、必ずしもインピーダンスの値だけで判断できるものではないのがマッチングの難しいところで、このあたりを知らないと「このD.Iは安ものだから全然音が良くならないじゃん。使わなくてもいいや」みたいな勘違いをされてしまうケースもあります。 どこにD,Iをおくのでしょうか? それとインピーダンスというものもよくわかりません。 エフェクターはギター用でしたら当然ギターのピックアップ出力に合わせてマッチングさせていますので、ギター→エフェクター→D.Iの順序が良いと思います。 商品詳細 10m LIVE LINE ライブ ライン LE-ステージシリーズ ギターケーブル 10m LE-P10MS/S パープル(紫)日本製 Made inJapan 長さ:10M プラグ形状:ストレート&ストレート 高級OFC銅線を芯線に使用 国産オリジナルプラグ採用 支払詳細 ※年末年始の配送について※1月30日から1 まず、僕のアコギ遍歴を記します。YAMAHA FG720→Gibson J-45→Martin OOO-15Mという流れで買ってきました。ヤマハは初めてのギターでなかなか思い入れのあるギターです。 そして高校生の頃にギブソンをローンで購入。本当【MARTIN D-28】に憧れていたのですが、Gibsonにした理由は単純にピックアップ内蔵だったからです。 Martin OOO-15MはSigur Rosの「jonsi」を聴いていたころに購入。ヨンシーはシガーロスのボ… なぜでしょう。 最近は小型の真空管アンプも増えてきています。 ギターアンプのライン出力というのは今まで使ったことがなく、こういう場合pa(ミキサー)が対応できるのか心配です。 ... 小出力ギターアンプ、ライブではどこまで使えるか。 「なぜエレキギターはDIを通さないのか」とも言えますね。 ステージの規模にもよりますが、大きいステージなら1台1000Wくらいのパワーアンプを何台も使って、スピーカも大型の物を何台も積み上げて使います。広い会場の隅々まで、ある程度の大音量を提供しなきゃならないからです。 まぁ、先に結論を言えば、  捕らえていらっしゃるようですね。 蛇足ながら... 解釈としては「アンプシミュレータ」を「エフェクタ」と 普通よく見かけるのは、1つの箱にコントロール回路とパワーアンプ回路とスピーカがすべて一体となっているものですね。質問者の方のpathfinder10もそうですが、分類ではこの手のギターアンプは「コンボアンプ」と呼ばれます。 そこでPAや機材に詳しい方にお訊きしたいんですが、 えー、No.2さん、いやしくも専門家の方がBehringerのGI100なんか薦めて良いんですか(爆) とにかく、ベースアンプの出力を直接、ミキサーには送れないのです。 これはエレキギターでも同じで、 ギターアンプ(スピーカー)からの音をマイクで拾うのではなく、 ラインでミキサーに接続する場合、直接は繋ぐことが出来ません。 その点では、ステージの奥行きがそこそこあったり、天井高が高いか天井材質があんまりカンカンとドラムを反響しない屋内だと、小型のアンプでも客席にズバッと音が通るセッティングにはしやすいです。 ライブをするごとにレベルアップできるよう. キャノン端子のほうはDIアウトですので、XLRケーブルを購入し、今度スタジオに行ったときこちらに繋いで試してみようと思います。 ギター弾き語りライブでよく使われるライブハウス専門用語をまとめて解説 . S/N比の向上やミスマッチング時のハイ落ち現象などが改善されます。  基本的に「ギターの音」は出すことが出来ます。 屋内の場合は、おおむね上記の「野外で背面から跳ね返りがある場合」に近いイメージです。音的にはだいぶ違うのですが、やっばりドラムがキーになります。  ↓ 基本的にスピーカー出力とヘッドホン出力は同じですが、 一言で言えば、エレキギターやエレキベースの音を、 シールド等の線で、直接ミキサーなどに送るための仲介役です。 『え!? 基本的に私の認識では、 ただ、あんまり一般的にはないモノの、あえてアンプのコントロール後の音を活かしたいために、アンプのLINE OUTからD.I.を経由して録音したり、「そういう設計になっているD.I.」に限りますが、アンプのスピーカアウトからD.I.に繋ぐケースもあります。 エフェクターのOUTから直接つなげばいいのでしょうか? 3、ヘッドホン装着(自宅で音を出せる環境なのでこの方法は避けたい) 客席向け及びモニターに。それ相応のPAは設えている(ライブハウスなら当然)現場を前提とするなら、私のような素人PA屋の尺度は  エフェクターの1つとして捕らえています。 D.IアウトがXLRの場合はミキサー側のXLR端子に繋ぎます。 ただ、最初に書いたように、「D.I.出力がXLR」「入力もXLR」なら、ノイズ云々とは別に、まずはバランスでの接続がありき…ですね。, No.2です。 ギター弾き語りライブでよく使われるライブハウス専門用語をまとめて解説 ... つまり、ギターをマイク録りするのかエレアコとしてアンプ(スピーカー)から出力するのかを聞かれています。 ... ライン. 機器の接続順も一緒に教えて頂けると嬉しいです。 ギターにはどのように使うのかわかりません。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EADI21%5E%5E よろしくお願いします。, 「モニター アンプ」に関するQ&A: 電子ドラムのモニターアンプを探しています。, 「ケーブル ギター」に関するQ&A: ギター用シールドケーブルの自作について, ありがとうございます。 ライブハウスだと、アンプ→マイク→PAの場合と遜色無い音が出るものですか?  アンプから出力しても、PAのミキサーから出力しても キーボードアンプは−10db(民生機用)入力ですから、歪むのは当たり前です。 かなり大ざっぱです。 ルーティングをいろいろと試してどれが最も良い音になるかはご自身の好みも含めて判断されるのがベストです。 大きな音(信号)の装置と小さな音の装置をつなぐには、その信号の強さを調整しないと音が流れなかったり、逆に流れすぎることがあって、最悪は壊れます。 PA通さずアンプ生音で客席に…というケースだと、本当に現場の環境次第なので、ますます一概には言えないですね。 まぁ、ライブでもごく普通に使うベースに比べれば、ギターでは普通はレコーディングの時くらいしか使わない事が多い…ってのはありますけど。 私もやってみようとおもったのですが、良くわかりませんでした。 私のコンポには、オーディオビデオのイン、アウトプット、ヘッドフォンの接続がありました。 こんな使い方は間違えてますか? http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EGDI21%5E%5E さてさてZoom G2ですが、 コレは周波数補正をかけてオーディオ用のアンプやヘッドフォンをギターアンプの音っぽく鳴らすアンプシミュレーター的な機能が備わってるみたいです。 こないだ、ライブハウスで演奏したけどスタッフさんの言っている事がちんぷんかんぷんだったよ. 対して、エレアコの目指す場所は「ギターの生音の再現」であり、 話変わって、ギターアンプなんかの場合では、  プロの方でもやっていることだったりします。 うちの地元のライブハウスでも、小体育館的な設え(見た目も音響も)のところもロフト改造の天井高の高い(吹き抜け)音的に野外に近いコンディションの所もあります。  「モジュレーション系エフェクタ」 あと、パワーが足りないので他のアンプをつなぐ様な時。 たとえば、マーシャルを自分だけの音のモニターとして使い、PAにも流すような場合ですね。 今までの経験の限りでは、野外で背後に建物の壁面等の音の跳ね返りが有る場合なら、チューブ、ソリッドにかかわらず50W以上、できれば100W無いと拮抗できなかった事の方が多いです。ボーカルだけPA噛ませて、客席はステージ前15メートル以内。 あら、さようですか。しからば、この説明でわかるかどうか自信ないですが… 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。, 今度屋外ステージで演奏することになり、アンプは自前で用意とのことでPhil Jones CUB AG-100を持って行こうと思うのですが、これだけでは音が小さいので、ライン出力(1/4インチのアンバランス出力と、キャノン端子のバランス出力が有り)からPAに繋ぎ、アンプとPAの両方から音を出そうと思います。 ?』 と、その時僕は思いました。 いかにも『繋げられますよ~』と言わんばかりの端子群が、 ミキサーにはあ� LINE用につないでいる場合、大きな音は出ません。ダイレクトボックスなどを使って、上側のMIC用端子に接続すれば大きな音が出ます。 またアンプで出力してマイクで拾い直す必要は無いからです。 ベースからの信号を増幅し、音質や音量を調整する機能や、増幅した信号を再生するスピーカー機能を備えたものです。一言にベースアンプといっても様々な種類があります。自分の環境や音の好みに合わせて選びましょう! がすべてです。 「+4dBmラインにペダルをつなぐと壊れる!」それは迷信であることが多いです。正しく使えば壊すことありません。 ギターアンプのセンド出力のレベルは以下の要素で決まります。 ①ギターの出力レベル(アンプの入力レベル) ②プリアンプのボリューム位置 そんなの買うならライブで使える新しいエフェクター買う! もっともです。 ということで、今回は(なるべく)お金がかからない録音方法として、私がやっていたパソコンのライン端子を使った録音を扱いたいと思います。 ~ライン端子とは? ここでは、パソコン本体についている「音声の�  ↓ レコードの針、CDのレンズが拾っている信号 ミキサーのインプットにエレキギターをつないでみましたが音が小さいです。一応「鳴る」のですが 「アンプ・キャビネットを含めた音作りをしているから」です。 しかし家でテストで、CUBのライン出力からキーボード用のモニタースピーカーに繋いだところ、出力レベルが大きすぎるのかバリバリに歪んでしまいます。アンプのボリュームを上げればどんどんライン出力も大きくなります。 ロックとかポップスの音楽だと思って下さい。 実務上は、エレキギター・エレアコ・エレキベース等の「ハイインピーダンス」の信号を、ローインピーダンスのマイク端子(バランス型XLR端子)に繋ぐ時は、必ずついて回るのがダイレクトボックス。 エフェクターに限らず、I-podなどをコンポに繋ぐときも同じ事が言えますし、普通にギターアンプを鳴らすときも、ギター側のヴォリュームはゼロにしてから電源を入れた方が安全です。 どの程度のアンプであれば問題無く使えるでしょうか。 あまり回答にはなっていませんが、 客席向け及びモニターに。それ相応のPAは設えている(ライブハウスなら当然)現場を前提とするなら、私のような素人PA屋の尺度は すると、なんというんでしょう、音としては好みの音が出ているのですが、いまひとつ迫力が無いというか、リアル感?が無いというか・・・ しかし Deluxe のヘッド・フォーマットはライブハウスを満たす 4x12、移動に便利な2x12やその他のエレキギター用スピーカーと組み合わせることができます。 好きなように組み合わせて、 Silverline Deluxe Headを置いてみてください。 仕様 直につなぐのはいけないと聞いたのですが・・・ になるわけですから、まず A. そーいった要素を理解した上で使う分には「壊れる要素は無い」って言いたかった訳です。 ・スピーカ  ↓ ライン信号 具体的にワット数で切れるものではないと思いますので、 でも、極端な使い方をして真空官アンプをトバした人も居ますし、 しかし、マイク録りの場合は、あったりまえですがマイクの出力を直接マイク端子に挿せばよいだけなので、D.I.なんか使いません。 質問者の方の、他の関連質問の内容も見較べて、「バランス/アンバランスの一般的な違い等」をお知りになりたいのかな? と思ってましたので、回答も一般論にとどめていましたが、具体的に試みようと思っている接続例があったということですね? 本当に大まかです。 どんなアンプでも(オーディオ用でもギター用でもって意味です)無茶な入力過多をすると壊れる可能性はあります。 例えばブースターを使えば、アンプは入力過多になったりする事も多いですが、みなさん結構気にせずに使ってます。   の後方に 無理してギターアンプを買わなくても、オーディオ用のアンプで試してみるといいでしょうね。, No4です。 えーと、最近の若い方だとそう思うのも無理無いかなとは思いますが、世間的には本来は、単に「スピーカ」と呼べば、『箱にスピーカユニットが付いただけ』のものを指すのが普通です。当然、箱の中はがらんどうです(この、がらんどうであることに実...続きを読む, ギターなどの楽器をミキサーにつなぐにはどうすればいいんですか? が、 来週でも試してみようと思ってるのですがどなたか詳しい方よろしくお願いします。, 実際に試すのが一番でしょうけど・・・ 左から「マイク端子」、「ラインアウト(出力)端子」、「ラインイン(入力)端子」 今回活躍するのは青色のラインイン(入力)端子です。 【今回必要なもの】 パソコン本体.  ↓ ライン信号 今度屋外ステージで演奏することになり、アンプは自前で用意とのことでPhil Jones CUB AG-100を持って行こうと思うのですが、これだけでは音が小さいので、ライン出力(1/4インチのアンバランス出力と、キャノン端子のバランス出力が有り)からPAに繋ぎ、アンプとPAの両方から音を出そうと思います。  捕らえていらっしゃるようですね。 猫の額のようなステージでも、無理無理大型アンプ持ち込んで、自分のアンプ音をガンガン浴びないと「俺のプレイができねぇ」と宣う人もいれば、ちょっと質問の主旨からずれますが、持ち込みのPodからD.I.直のノーアンプで、モニターだけで全く問題ない人も居ますので。(いずれもドラム、ベースの入るロック系のケースにて) 15Wくらいでも半径10~15ートルくらいは、十分にライブ感が出る事も。 ライブ会場で、自分のモニター用の音はギターアンプから、お客さん向けの音はキャビネットシミュレーター・マイクシミュレーターを使用したライン出力で出力すると言うことが本体のみで可能な点が大きなポイントです。 ただ、質問者の方が、ギター→ミキサー→PAシステムみたいな感じで、ギターアンプの代わりに音を出したい…みたいなことをお考えなら、こういう選択肢もありますね。ちょっとだけ安いし(^^ゞ 実務上は、エレキギター・エレアコ・エレキベース等の「ハイインピーダンス」の信号を、ローインピーダンスのマイク端子(バランス型XLR端子)に繋ぐ時は、必ずついて回るのがダイレクトボックス。 XLRケーブル(以下、特に断らない限り3ピンのもの)は、バランス接続に使用します。すなわち、出力がバランス(差動)、入力もバランスの場合にだけ、意味があります。出力がアンバランスである以上、バランス入力に繋いでも実態はアンバランス接続のままです。