当ブログでは音楽理論を「ざっくり」と基本のポイントに絞って解説いたします。. 本作は1813年 6月21日、スペインにおけるビトリアの戦いで初代ウェリントン侯爵 アーサー・ウェルズリー率いるイギリス軍がフランス軍に勝利したことを受けて、ウェリントン侯を讃える曲としてベートーヴェンが作曲したものである。 この曲は2つのパートで構成される。 交響曲第5番ハ短調,op.67「運命」 すべてのクラシック音楽を代表する1曲です。冒頭の「ジャジャジャジャーン」(あるいは「ダダダダーン」)という部分は,子供から大人まで誰もが知っています。 指揮:パーヴォ・ヤルヴィ(Paavo Järvi, 1962年- ) 演奏:ブレーメン・ドイツ室内フィルハーモニー管弦楽団(ドイツ・カンマーフィルハーモニー・Die Deutsche Kammerphilharmonie Bremen) 解説. 指揮:パーヴォ・ヤルヴィ(Paavo Järvi, 1962年- ) 演奏:ブレーメン・ドイツ室内フィルハーモニー管弦楽団(ドイツ・カンマーフィルハーモニー・Die Deutsche Kammerphilharmonie Bremen) クラシック音楽など全く縁のない方も一度は耳にしたことのある冒頭の有名な4つの音。 ベートーヴェンが弟子のアントン・シントラーの問いに「運命はこのように扉をたたく」と答えたことからこの交響曲第5番は「運命」と呼ばれるようになりました。 まずは劇的な冒頭部分をダイジェストで聴いてみましょう。 カラヤン指揮 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 これほど有名なベートーヴェンの … 交響曲第2番ニ長調,op.36 ベートーヴェンの9つの交響曲の中で,もしかしたらいちばん影の薄い曲かもしれません。コンサートで演奏される機会も少ない曲です。ただし,曲は,一度聞けば分かるように非常に魅力的です。 ベートーベンの交響曲大9番合唱付きは、第4楽章までの壮大な音楽です。 「よろこびの歌」として、今や知らない人はいないほどですが、 ベートーベンはこの歌に、今までの音楽ではないものを求め、 そして、みつけた!のでしょうか。 交響曲第6番 ヘ長調 (こうきょうきょくだい6ばん ヘちょうちょう)作品68は、ドイツ 古典派の作曲家 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(1770年 - 1827年)が1808年に完成させた6番目の交響曲。 作曲者によって『田園(ドイツ語: Pastorale )』の標題が付されている。 ベートーベンの交響曲第5番「運命」ですが、 どんな曲か、 どんな思いが込められた曲なのか、 どんな特徴があるのか、 いろいろと調べてみました。 どんな人がどんな時に聴いているのか、 個人的な感想なども紹介していきます。 ベートーヴェン 「交響曲第2番」の解説. 交響曲第7番イ長調作品92は、1811〜1812年にかけて作られたベートーベンの交響曲です。 交響曲第6番の『田園』から実に3年の歳月を経ていますが、その間には戦争による生活苦や体調の悪化など、彼の身にも様々な困難が押しかかっていました。 Amazonで金 聖響, 玉木 正之のベートーヴェンの交響曲 (講談社現代新書)。アマゾンならポイント還元本が多数。金 聖響, 玉木 正之作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またベートーヴェンの交響曲 (講談社現代新書)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。 開幕を告げるかのような力強い和音が2度響き渡ると、弦楽器の刻むリズムに乗って流麗な調べが展開されていきます。 まずは第1楽章の冒頭部分をダイジェストで聴いてみましょう! ベルナルド・ハイティンク指揮 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 交響曲第2番の作曲が始まったのは、まだ交響曲第1番の作曲中の1800年のことでした。 第1楽章の序奏のスケッチなどが、まずは書かれたそうです。 そして1802年になってから、本格的に作曲が開始されました。 交響曲第4番変ロ長調,op.60 この交響曲は「英雄」「運命」という2曲の間に書かれた曲ということで,「2人の巨人にはさまれた美しいギリシャの乙女」と評されることもあります(シューマンの言葉ですが,巧いこと言うものです)。 ベートーヴェン作曲 交響曲第9番ニ短調 作品125 「合唱付き」 L.v.Beethoven / Symphonie Nr.9 d-moll Op.125 "Choral" 今から200年近く遡る1824年にウィーンで初演されて以来、この交響曲は後世の作曲家達に計り知れない影響を与え、世界中の人々の人生観や価値観を変える原動力となり、ある時は人々を … ベートーヴェン : 交響曲全集 (Beethoven : The Complete Symphonies / Blomstedt | Gewandhausorchester) [5CD] [Live Recording] [輸入盤] [日本語帯・解説付]が交響曲・管弦楽曲・協奏曲ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。 猛反対の声があがったが、彼は反対派説得のためにパンフレットや解説書を書いて説得に努めるとともに、『第九』の楽譜に改訂を加えた。 彼は「ベートーヴェンの時代は楽器が未発達」であり、「作曲者は不本意ながら頭に描いたメロディ全てをオーケストラに演奏させることができな … 1811年から1812年にかけて作曲。この楽曲は始めから終わりまでリズム感に溢れている音楽です。『田園』で実験した5楽章制や楽章にタイトルを付けるなどの改革をやめて、交響曲の原点である4楽章制に戻って、新たな交響曲を作曲しました。 ベートーヴェン : 交響曲全集 (Beethoven : The Complete Symphonies / Blomstedt | Gewandhausorchester) [5CD] [Live Recording] [輸入盤] [日本語帯・解説付]が交響曲・管弦楽曲・協奏曲ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。 交響曲第8番ヘ長調,op.93 この曲はベートーヴェンの9つの交響曲の中では,ちょっと陰の薄い存在なのですが,いろいろな点で個性的な曲となっています。何といってもユーモアのセンスが所々に散りばめられているの特徴的です。 [CDATA[ 夏休みに様々な日本のオーケストラが地方公演を行いますが、その演奏会で圧倒的に多く演奏される曲目はベートーヴェンの『運命』です。有名さ、人気において、全ての交響曲の中で、この『運命』に勝るものはありません。 生涯最後の交響曲!ベートーベン交響曲第9番第4楽章を解説します!(歓喜の歌、喜びの歌) 時代を反映した作品!ショスタコーヴィチ交響曲第5番(革命)を解説! ブラームス交響曲第1番名盤紹介!ロータリートランペット解説!ブラームスはお嫌い? // ]]>, いやいやいや、これが全てだと思わないで下さいよ。実は書いてないことが一つありました。ベートーベンの交響曲第1番冒頭、本当はこのようになっております。じゃん!, この衝撃は半端ないです。現代人にとっても半端ないのだから、当時の人にとってはどれだけの衝撃だったのか。絶対誰か間違えたと思うでしょw, ちなみに同じくらいの時期に作曲されたピアノソナタ第15番にも同様のコード進行が使われています。けっこう気に入っていたのかもしれませんね。, さて、その後(上譜例)も、イントロの最中には主和音であるはずのCのコードは1回しか登場しません。分数コードの形で登場したりするけど、純粋なCは1回しかない。実に12小節(1分12秒)もの間「Cが登場しないハ長調」をたっぷり聞かされて、その後、提示部(Aメロ)に突入します。, それにしても、今までこれを思いつかなかった自分は何だったのかと思いましたよ。ベートーベンがこの曲を書いたのは29~30歳のときです。私はとっくにその年齢を追い越してしまったわけですが、今日に至るまでこんなコード進行は一切思いつきませんでした。と言うか、この曲を知らなければ一生思いつかなかったでしょうね。, 作曲をやる人の中にも、クラシックは何が面白いのか分からないという人がいると思いますが、結局はこういう革新的な部分が面白いのです。この曲は200年前に作られたものですが、それでもこのように作曲のヒントが隠されています。もっと近代の作品にはもっと隠されています。, 正直、今のポピュラー音楽はどん詰まり状態です。新たな機材や技術が次々開発されているから何となく進歩しているように見えますが、五線譜上では数十年間何も変わっていません。, しかし1楽章はこれ以降特に衝撃的な場面はなく、いたってフツーの古典派の曲として終了します。…と言うか、ド頭のインパクトが強すぎて他の部分を解説する気になりません。, 2楽章(8分38秒頃から)は緩徐楽章で、音の形だけ追っていると「あれ、フーガかな?」と思うのですが、どうやらそういうわけでもなさそうです。, 音楽史の本などを読むと「ベートーベンは若い頃、アルブレヒツベルガー先生に対位法を習ったが、先生からの評価はあまり良くなかった」とか「晩年はスランプに陥ったが、対位法を取り入れることによって復活した」的なことが書いてあります。ということは、やはりこの時はまだ難しい部分まではマスターしていなかったのでしょうか。, 3楽章(14分16秒頃から)は、楽譜には「速いメヌエット」と書かれていますが実際にはスケルツォです。スケルツォは、日本語で言うと諧謔曲。…読めません。書けません。訳したの誰?, イタリア語で冗談という意味らしいですが、一般的には超速い3拍子の曲を指します。おそらく冗談みたいに速いテンポの曲だからそう呼ばれるようになったのでしょう。, ベートーベンはこのスケルツォを史上初めて交響曲に取り入れました。どれだけ革新的なことをすれば気が済むのでしょうね。, 最後の4楽章(18分26秒頃から)は、1楽章っぽい音型(下譜例)で始まると見せかけて、そのままテンポの速い弦楽合奏で始まります。提示部は「ンターン!」というシンコペーションのリズムが心地よいですね。, ちなみに序奏部分の続きをよく見てみましょう。次の譜例のように進んでいくので、ト長調かなぁ~と思いますね。, なんと、6小節目にファのナチュラルが登場します。GではなくG7だったわけです。このへんのフェイントも1楽章と似ていますね。, さて、説明があちこち飛んでしまった部分もありましたが、クラシックに興味がない方でもベートーベンの凄さがお分かり頂けたのではないでしょうか。, 彼はこれ以外にも革新的な曲を作り続け、最終的には古典派音楽をたった一人で完成させてしまいました。仕方なくこれ以降の音楽は「いかに壊すか」という方向に行かざるを得なくなり、結果たどり着いた先は無調でした。, 東京在住のピアノ弾き。今は不定期でYoutubeに音楽動画を投稿しています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ベートーヴェンの9つの交響曲において唯一の5楽章で構成され、第3楽章以降の3つの楽章が連結されている。 交響曲第7番イ長調 作品92は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンが1811年から1812年にかけて作曲した交響曲。 リズム重視の曲想から現代においても人気が高く、演奏される機会が多 … 交響曲第1番ハ長調,op.21 ベートーヴェンの作曲した9つの交響曲は,いずれも交響曲史上に残る不滅の作品です。この曲は,その最初の作品ということで,記念碑的な作品です。 ベートーヴェンの交響曲第3番は、その名の通りベートーヴェンの作曲した3番目の交響曲で、ベートーヴェンが34歳のときの作品です。 「英雄」や「エロイカ」の名でも親しまれています。, 音楽史においても、オーケストラの可能性を大きく広げた重要な作品として評価されています。 それはハイドンやモーツァルトの作風とは一線を画した、新しい画期的な音楽の誕生でした。 作風はもちろん、曲の長さも50分近くもあり、当時の交響曲では考えられない長さでした。, 指揮:パーヴォ・ヤルヴィ(Paavo Järvi, 1962年- ) 演奏:ブレーメン・ドイツ室内フィルハーモニー管弦楽団(ドイツ・カンマーフィルハーモニー・Die Deutsche Kammerphilharmonie Bremen), 交響曲第3番は、フランス革命後で英雄となったナポレオンを称える曲として作曲されました。 ベートーヴェンは当時ウィーンに住んでいました。 そこでウィーン駐在のフランス公使ベルナトッド将軍が、ベートーヴェンに「ナポレオンに献呈する曲」を頼んだという説もあります。, これが「英雄」「エロイカ(イタリア語)」と呼ばれる所以です。 ウィーン楽友協会に楽譜が現存しており、その表紙にはタイトルの「シンフォニア・エロイカ」とともに、「ある英雄の思い出のために」と書き足されています。, ちなみに最初に予定されていたタイトルは「ボナパルト」だったそうです。 これはもちろんナポレオンの名前「ナポレオン・ボナパルト(Napoléon Bonaparte)」が由来です。, このことからも作曲当時のベートーヴェンが、いかにナポレオンを高く評価していたかがわかります。 ベートーヴェンがナポレオンを「古代ローマの偉大な執政官」に例えたというエピソードも残っています。, 一方で、交響曲第3番の作曲後、ベートーヴェンは皇帝となったナポレオンにがっかりし激怒したという有名なエピソードが残されています。 民衆の英雄であったナポレオンが「特権階級側」の人間になったことが許せなかったのでしょう。 しかしこの有名なエピソードは、証明する資料が今のところ見つかっていません。 もしかすると、作り話なのかもしれませんね。, 1817年にベートーヴェンは自分自身の作品で最も優れたものは、交響曲第3番「英雄」だと答えています。 1817年と言えば、ベートーヴェンの9つの交響曲の8つが既に作曲されている時期です。 「運命」や「田園」ではなく、「英雄」がこの頃のベートーヴェンにとっては最高傑作だったのかもしれません。, フランス革命により社会の構造が大きく変わり、これまでより一般大衆の力が強くなりました。 そのことにより、音楽の立ち位置も少しずつ変わってきます。 これまでの交響曲は一部の特権階級の人々が聴く音楽でした。 しかし、この頃から交響曲はコンサートホールなどで一般の人々も聴くことのできる音楽へと変化していくのです。, 貴族の立場が弱くなり、音楽家はこれまでのように貴族のお抱えではいられなくなってきました。 貴族もお金がなくなってきたためです。 そのため作曲家たちも、一般大衆へ向けた音楽を作りお金を稼ぐ必要も出て来たわけです。, ナポレオンは「一般大衆の英雄」です。 決して貴族階級の英雄ではありません。 交響曲第3番「英雄」は時代そのものを表す曲だと言ってもいいのかもしれません。, 交響曲第3番には数多くの録音が残されています。 演奏の聴き比べをして、お気に入りの演奏も見つけたいですね。, 交響曲第3番の1枚目のCDを買うのであれば、間違いなくオススメできるCDです。 カラヤン指揮・ベルリン・フィルハーモニーのベートーヴェン交響曲全集が一度に手に入ります。 輸入盤で格安で購入できるだけでなく、音質も素晴らしいです。, カラヤンとベルリンフィルが脂に乗っている時期の作品です。 カラヤンの美学とベルリンフィルの名演が絡み合って、最高のハーモニーを奏でています。 カラヤンらしさが一番感じとれる時期かもしれません。, ヘルベルト・フォン・カラヤン(Herbert von Karajan/1908年4月5日-1989年7月16日) オーストリアの指揮者, 1955年から1989年までベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の終身指揮者・芸術監督を務める。 ウィーン国立歌劇場の総監督やザルツブルク音楽祭の芸術監督も務めるなど、歴史上最も偉大な指揮者の一人である。 日本には11度も来日しており、日本人には小澤征爾が師事したことでも知られている。, ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(Berliner Philharmoniker) 世界を代表するオーケストラの一つで、日本において絶大な人気を誇る。 重厚なドイツ的サウンドを奏でながらも、バラエティに富んだプログラムを演奏し常に世界の最先端をリードしている。. 生涯最後の交響曲!ベートーベン交響曲第9番第4楽章を解説します!(歓喜の歌、喜びの歌) 2017年11月19日 ←閲覧中の記事; ベートーヴェン交響曲第3番「英雄」名曲名盤解説! ベートーヴェン「交響曲第7番」解説. 交響曲第1番ハ長調,op.21 ベートーヴェンの作曲した9つの交響曲は,いずれも交響曲史上に残る不滅の作品です。この曲は,その最初の作品ということで,記念碑的な作品です。とても若々しく,瑞々しい作品ではあるのですが,その一方,「満を持して作った作品」という完成度の … 第1楽章:Poco Sostenuto-Vivace. 今日のテーマはベートーベンの交響曲第1番です。 ベートーベンと言えば3番・5番・6番・9番あたりが有名で、1番は音楽に詳しい方でないと知らないかもしれません。 ではなぜそんな曲を解説するか。 それは、ベートーベンの天才ぶりを手っ取り早く理解するにはこの曲が最適だからです。 //