不動産業界に限らず、転職する際は、自己prするときに相手が求めている姿から逆算して自分の魅力を伝えることが大切です。. ■調査日時:2017年3月6日 ■調査元:ポート株式会社 転職については勉強熱心を自己prでアピールするのはあまりおすすめはできないですね。 即戦力を求めていますし、勉強熱心なのは大前提ですからね。勉強熱心さは資格欄などでさらっとアピールする程度 … そのためには不動産業界、会社、職種についてのおおよその理解が必要です。 アピールポイントがあっても、高評価を得られる自己PRのコツがわからないという方は少なくありません。 そこで本記事では、よく挙げられる、ありきたりと思えるようなアピールポイントでも高評価を得られる自己PRのまとめ方、作成法をご紹介します。 search menu. 自己prを入れるだけでスカウトが来る就活サービスとは? 自己prが完成したあなたにオススメなのが 「キミスカ」 です。 キミスカは自己prと写真を登録しておくと、それを読んで良いなと感じた企業からスカウトが送られてくる 就活サービスになります。 自己prで資格取得経験を伝える際のコツをご紹介します。就活時の自己prは、企業に入社意欲や貢献度の高さを示す絶好のチャンス。このコラムを読んで作成時のポイントを押さえ、効果的に強みをアピールしましょう。 転職において「自己pr」は、応募先の企業に「自分」を知ってもらう絶好の場となるので重要です。 このページでは、自己prの基本的な書き方、例文集などや面接での自己prの話し方をご紹介します。 この記事を書いた人. 海外転職って憧れますよね。今回はそんな海外転職を希望する方必見の英文履歴書の書き方とコツをご紹介します!海外の転職時に重要なのは、やはり自己アピール。自己アピールをする時に使用する例文を中心にお話します! 転職エージェントを利用することで、それぞれのご状況に応じた最適な自己prを作成することができます。もちろん自己prだけでなく、履歴書や職務経歴書の作成、また、面接の対策まで手厚くサポートい … >>自己PRの書き方・ポイント~営業職の場合~, 特にアルバイトの経験しかなかった場合は「PRの仕方がわからない」という方も少なくありません。そこで、フリーターから正社員を目指す方向けに「自己PRの書き方・ポイント」をお伝えします。 ■質問内容:「「勉強熱心」「何事にも挑戦する」という姿勢をアピールするコツは何だと思いますか?」, 勉強熱心な姿勢など、挑戦力をアピールするために求められるコツはどういったものがあるのでしょうか。キャリアパークが実施した就活生を対象とする調査によると「具体的なエピソード」や「挑戦したことへの成果」などを伝えると効果的なのではないかとの意見が多くを占めました。実際の面接の場面で以下に挑戦力を効果的に自己PRするのか。具体的に探ってみましょう。, あなたは、自信をもって自己PRができますか? 転職エージェントを利用することで、それぞれのご状況に応じた最適な自己prを作成することができます。もちろん自己prだけでなく、履歴書や職務経歴書の作成、また、面接の対策まで手厚くサポートい … 「自己pr」は、自身の「強み」や「応募企業にどう貢献できるのか」をアピールするもの。企業が重視する項目の一つです。履歴書や職務経歴書などの応募書類に記入するだけでなく、面接で質問されるケースもあります。 転職エージェントならリクルートエージェント。 第二新卒や未経験職種への転職など、シチュエーション別自己pr例文集・テンプレート。自己prの書き方の基本や注意点も紹介。敏腕採用コンサル・桜子が、採用企業側の視点で転職したい女性たちに自己prの書き方をアドバイス。 転職回数の多い人や自己prに熱心な人は、職歴や志望動機などのボリュームが大きく、履歴書の欄が足りなくなってしまうことも。 この記事では職歴・資格・志望動機など履歴書の欄ごとのまとめ方と、どのケースでも使える用紙の工夫方法をまとめました。 【自己PRの書き方・伝え方】サンプル・例文集を参考に正しい書き方をご紹介します。基本情報欄の正しい書き方をご紹介します。日付・名前・住所・電話番号・メアドなど、履歴書の基本情報欄は間違ってはいけない項目ばかり。転職コンサルが監修した正しい基本情報欄の書き方を解説します。, 人材ビジネスに約20年従事。転職コンサルタントとして、求職者の転職支援を行っています。企業側への採用コンサル経験もあり、企業から評価を受けやすいキャリアの伝え方・レジュメの書き方に精通。アドバイスに強みがあります。, アルバイト経験のみの場合の職務経歴書「職歴欄」 の 書き方・ポイント【見本・例文あり】, 自己都合退職、会社都合退職の違い|知らぬは損?それぞれの退職メリット・デメリットとは?, 『転職大辞典』は、日本最大級の転職サイト『エン転職』が提供する、転職ノウハウ集です。転職を思い立ったけれど、「何からやっていいかわからない」「こんなこと人に相談できない」と困ってしまうことは多いもの。『職務経歴書の書き方』『自己PRの方法』『人事担当・面接官とのやり取り』『転職先で活躍するために』など、転職活動を上手に進めるコツや抑えておきたいポイントをお届けします。, エン・ジャパンが総力を挙げて取り組む、人材採用・活躍支援プロジェクトの紹介ページ。, エンジニア向けWebメディア『エンジニアHub』から派生したエンジニア専門求人サイト, 「エン転職」、「エン派遣」等、エンの求人を、職種・雇用形態・年収など様々な条件で検索!, 年間5,000万ユーザーが利用。会社の口コミや年収・残業時間などが、すべて無料で閲覧出来ます。, 世の中を沸かせ、動かす人たちの行動思想やストーリーを深掘りしてお届けしていきます。, CEOまたはCOO候補の求人のみを厳選。経営者を目指す方のためのオンライン転職エージェント。, 日本No.1のインターン掲載数!大学生向け長期実践型の有給インターンシップ求人サイト. 過去にそのように行動し、実際に成果を上げ、その経験をその後にも活かしていることを示すことが、自己PRを説得力あるものにするポイントです。面接官が分かりやすく納得できるように自己PRをアピールすることがとても大切です。, 【すでに70,000人が利用!】あなたの強みと適職がわかる!無料の『高精度自己分析ツール』, 【ANA/コーセー/キリンなど有名企業も参加!】女子学生だけが使える会員制の就活サイト『女子キャリ』, 企業からスカウト・選考対策で内定へ !動画を見る就活アプリ ー Lognavi ー, プログラミング経験者必見!内定直結の “ITエンジニア専門” 就活サービス【電話面談も可】, 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大学を卒業後、法人営業として3年間勤めてきました。その中で培ったのは、相手に合わせたコミュニケーションを行なうことです。クライアントが求めていることをキャッチして、端的に応えることを意識してきました。, また、相手の状況を考えたうえで、情報提供のツールを変えることを大切にしています。こうした姿勢が結果として、お客様との信頼関係構築につながりました。相手の状況に配慮したコミュニケーションを行なってきた経験は、他の職種においても活かすことができると考えています。, 「相手に合わせたコミュニケーション力がある」という結論から伝え、その後にどのような点に気をつけているのかを具体的に記載するという構成です。その結果として、「信頼関係構築につながった」という成功体験を伝えられているのも、高評価です。, 大学卒業後、法人営業として2年ほど勤めてきました。新規のお客様に対して、がむしゃらにアプローチするのではなく、どのような内容であれば興味を持ってもらえるか考えたり、より効率的な方法はないか検討したり、独学でマーケティングの考え方を取り入れ、PDCAをまわして取り組んできました。, それがきっかけで、マーケティングに興味を持ち、さらに専門性を高めていきたいと考えるようになりました。持ち前の行動力を活かして、新たな環境で成長していきたいと考えています。, 「独学でマーケティングの考え方を取り入れた」という点に、ただ言われたことだけではない、創意工夫が見えます。問題が発生したときにどのように乗り越えていく人なのか、人物像をイメージできるのは好印象です。, 前職では、食品メーカーの広告宣伝・販売促進業務に携わっていました。製品ターゲットに適した雑誌・WEB広告、販売促進キャンペーンなどを展開し、前年対比130%の売上を残しました。エリアや顧客ターゲットを分析したうえでの広告宣伝・販売促進の経験は、貴社の業績に早期から貢献できるものだと確信しています。, また、限られた予算の中でのパブリシティ広告の活用など、常に費用対効果を意識した企画を組むのも私が得意とするところです。前職で培ってきた経験を活かし、目標を上回る売上を計上できるよう業務に取り組みます。, 「前年対比130%の売上」という具体的な数字を用いて示せているのは高評価です。出来る限り数字で表すことで、説得力のある文章になるでしょう。, 前職では派遣社員として地域情報誌(発行部数30万部)の編集業務に携わっていました。職場では正社員と派遣社員の分業化が進んでおり、派遣社員の業務は制作進行管理のみでした。そのため今後は企画立案から取材、編集までを一貫して手がけたいと考えています。, 前職では業務でQuarkXPress6、Photoshop CS3、Illustrator CS3を使用していたため、それらの操作は問題なく行なえます。また、納期に迫られたり、突発的な依頼が差し込みで入ったりと、編集業務には臨機応変な対応や諦めない姿勢が重要であることも理解しています。どのような状況に置かれても最後まで諦めずに対応し、読者が満足する企画をカタチにしていきたいです。そして、売上の向上という結果で貴社に貢献したいと考えています。, どれくらいの規模の業務を、どんなツールを使って行なえるかが詳細に分かります。また、編集業務への理解があることもさりげなくアピールできており、採用担当者に「この人な正社員として活躍してくれそう」と印象付けられるでしょう。, 私は経理の実務経験を通じて経理知識を身につけてきたため、募集条件である簿記2級の資格は有していません。ただし、工業簿記についても実務経験があり、即戦力として貢献できるだけの能力はあると自負しています。, 簿記2級の資格に関しては、今年度中に取得できるよう独学で試験対策を行なっているところです。また、私は職場において良好な人間関係を構築するのが得意です。職場が変わってもスムーズに溶け込んでいけるため、入社後は速やかに仕事に慣れ、業務を通じて貢献していきたいと考えています。長年の実務経験もありますので、必要であれば経験の浅い方の指導・管理などにも能力を活かせます。, ぜひ一度面接の機会をいただき、私という人間を評価していただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。, 応募資格を満たしていないけれども挑戦したい場合には、「資格はなくとも、この人なら活躍が期待できそう」と思わせられるかがカギ。資格取得に向けて既に動いていることからは向上心が伝わりますし、その上で実務経験は豊富にあることをアピールできています。, ここではアピールしたいポイント別の自己PRの例文を見ていきます。ぜひ参考にしてください。, 日々の営業活動において、指示をされるまで待つのではなく、主体的にやるべきことを考え、行動していました。たとえば、お客様から直接お話いただいた内容だけではなく、本質的な課題解決のために、プラスアルファの提案を心がけています。, 法人営業の目標は、4名のチームメンバーで達成に向けて取り組んでいました。ひとりではけっして達成できない高い目標だからこそ、周囲の状況を見ながら自分の役割を考え、忙しいメンバーがいれば、サポートすることを意識していました。, 周りが忙しそうにしているとき、自分の仕事に加えてまわりと協力する姿勢があるという人物像が伝わります。, いくつかの部署のメンバーが集まって遂行するプロジェクトにおいて、リーダーに任命された経験があります。意識したのは、個人のチカラを最大限引き出すことです。細かい指示をするのではなく、目的と意図を伝えることで、メンバー自身が考えて行動しやすいように努めました。その結果、期日までに求められた成果を出すことができました。, 個人の力を最大限に引き出すために、具体的に何をしたのかまで言及できている点が高評価です。数字を使わずとも、定性情報を用いて具体的に伝えられている好例です。, ここでは無形商材の営業職、有形商材の営業職、事務職といった職種別の自己PRの例文を見ていきます。, 電気設備工事の営業として3年間携わってきました。私が担当していたのは、10年以上の取引となる5社の建設会社です。付き合いが長いとはいえ、競合との相見積もりになるのが一般的。そこで、まずは見積依頼の声をかけてもらう関係性を築くことを自分のミッションとして取り組んできました。, 徹底したことは、顧客先の担当者と毎日少なくとも1回は話す機会をつくり、電気設備の工事予定をいち早く掴むこと。十分な人数の職人の予定を先に押さえられ、短納期での対応が可能になるからです。結果、「短納期=◎◎さん」と第一想起される立ち位置を築け、相談ベースで話をいただく機会も増やすことができました。, 施工の価格や品質で差別化するのが難しい業界ですが、自分の工夫で強みをつくることは可能です。そしてこの強みが顧客からの信頼につながります。業界が変わっても、関係構築の糸口を見つけ、実行してきたことを活かしていけると思います。, 工夫したことを具体的に伝えられていること、さらにその工夫をした理由までふれられています。そのため、「短納期=◎◎さん」という立ち位置を築けたという結果に、納得感がありますね。, 前職は、オフィス機器の営業です。新しい顧客先を開拓する営業スタイルになります。私が顧客開拓する上で注力していたのは、1回の商談でいかに信頼を得るかという点です。アポイントにつながるのは、主にすでにニーズがある企業。1~2回の商談で契約成立となるのが一般的です。, つまり、初回の商談が勝負になります。短時間で信頼を得るために工夫したことは、顧客のどんな質問にも即答すること。品番ごとの特徴はもちろん、導入で実現できるコストダウンの目安、他社の導入事例なども常に更新した状態で頭に入れておけるように、毎日インプットする時間を設けてきました。, もちろん、インプットするだけでなく、得た情報をわかりやすくアウトプットできるように資料にまとめることも徹底してきました。結果、営業全体の契約件数は月2件が平均でしたが、コンスタントに月4件を実現。新規顧客から信頼を得るために行動できることが私の強みです。, 新規開拓のためにどのような工夫をしたか、どんな成果が得られたか、分かりやすく書かれています。たとえば、「顧客のどんな質問にも即答する」という話では、具体的にインプットした内容の一例にまで言及。ぬかりない準備をして臨む真摯な姿勢が伝わります。, 経験年数は少ないですが、事務業務の基本的な流れは理解しています。パソコンは業務での使用のほか、家庭で家計簿を作成するなど日常的に使っています。また、前職では複数の事務スタッフが在籍していたため、ほかのスタッフの作業進捗にも気を配って働いていました。, 他者の作業状況を把握して臨機応変に対応しつつ、優先順位をつけて効率よく仕事を進められるようにしていました。職場でのコミュニケーションも同様です。周りの人が気持ちよく仕事に取り組めるよう、相手の立場に立ってものごとを考えることを心がけていました。, 他者の作業状況を把握して優先順位を決める、エピソードからは気配りができる協調性のある人という印象を与えることができるでしょう。, 自己PRを書く上で文字数も大事な要素。企業から指定されていない場合は400字程度が読みやすい長さといわれていますが、400字程度と聞いて「そんなに短く!?」「そんなに書かないといけないの?」と感じ方が分かれるかもしれませんね。そこで、文字数の調整方法を紹介します。, アピールしたいことが多岐にわたっているかもしれません。アピール項目が多いほうが良く感じますが、実は逆。印象に残りにくくなってしまうのです。自己PRではアピールポイントをしぼることが重要。1~2個をピックアップしてまとめるとおさめやすくなります。, エピソードが薄い内容になっていないかをチェックしてみてください。ポイントは、事前知識がない採用担当者にもわかるか。誰に、何を、どのように提案する業務か。困難を乗り越えた時のシチュエーションがわかるか。成果を数字で表せているか。こうした情報を盛り込むと具体性が増し、文字数も長くなります。, 例えば、企業の求める人物像が「何事も慎重に考えて行動するタイプ」だった場合。考えるよりも、まずは行動する活発さが強みです。とアピールしても当然、逆効果ですよね。, アピールポイントを絞るには、まず「企業がどのような人材を求めているのか」を理解することが重要です。そのヒントは、企業のホームページ(採用ページ)、求人票、そして、求人広告などに記載されていることが多いため、隅々まで必ず目を通すようにしてください。, 前職では、新規開拓スタイルの営業として働いてきました。大切にしてきたのは、うまくいかない原因を探り、改善していくことです。顧客と接点を持つ方法は、飛び込み訪問や電話となります。新規開拓先のリストを自分で作成していたため、はじめのうちは手当たり次第様々な業界にアプローチしていました。ただ、アポイントにつながらない現状を見つめ直し、原因と改善方法を検討。, そこで、業界をしぼることで多くの企業が共通で持つ顧客ニーズを明らかにし、それに対するアプローチトークを作った上で取り組むことにしました。結果、アポイントの取得につながる件数が増え、ともなって契約件数も増加。コンスタントに月5件の契約を実現し、MVP獲得にもつながりました。成果をあげるためにネックになっている課題を特定し、打ち手を考えることは貴社の営業職でも活かしていけると考えています。, 事例を挙げているものの、いまいち説得力がない内容に感じられたのではないでしょうか。これは、読む相手を意識していないことが原因。たとえば、何の商材なのか記載がないので、イメージしづらくなってしまっています。また、契約件数が月5件という実績のすごさもわかりません。営業全体の平均の契約件数と比較するなどして、魅力づけることが大切です。, 私の前職は鉄鋼材の営業です。顧客となる自動車部品メーカーのニーズを捉え、的確な提案を大切にしてきました。結果、担当となってから2年間、安定した取引を実現。顧客から信頼を得る行動が私の強みと考えています。, これは、文字数が極端に少ないですよね。実際、150字程度。原因は、エピソードが薄いことです。「顧客から信頼を得る行動」とは、いったい何か。「顧客のニーズを正確に把握するために毎日訪問していた」など、シチュエーションがわかると、文章の説得力が増します。, カラオケ機器の商社で3年間、営業を経験してきました。顧客先は主に介護施設です。会社としてお付き合いの長い取引先であったため、特に力を入れてきたことは信頼関係の構築。何かあったら、すぐに声をかけてもらえる関係性を築くことができました。, また、カラオケ機器と一口にいっても、扱うメーカーや特徴は様々です。提案だけでなく、設置、メンテナンスまで一貫して対応してきました。必要となる知識は多岐にわたりますが、知識習得に向けて貪欲に取り組めることも私の強みの1つです。, さらに、一方的な提案にならないように顧客の要望に耳を傾けることに注力したり、100社以上の担当顧客にまんべんなくアプローチするために効率的に時間を使ったりすることにも取り組んできました。私が培ってきた経験は、貴社で担う様々な業務に活きてくると思っています。, アピールできることが多いことはすばらしいことですが、自己PRですべてを盛り込むのはNG。どんな人物なのかの印象づけが弱くなってしまうためです。自己PRでは、アピールポイントを1~2つにしぼることが大切。その上で、具体的なエピソードとともに伝えましょう。, 下記では、NGなポイントをご紹介します。けっして難しいポイントではありません。書き上げてすぐに企業へ提出するのではなく、一呼吸おいて、セルフチェックをしてみましょう。, どんなに素敵な内容を書いていても、大切な書類なのに見直す作業を怠っているとマイナス評価になってしまいます。最後に一言一句読み直してみてください。, 小さな文字でびっしりと書かれていると、意欲が伝わってよいのでは……と思う方も多いのですが、それは間違い。実際は読み手への配慮ができていない、簡潔にまとめるチカラがないという評価になってしまいます。, 業界用語は、異業種の人にとってはわからない言葉です。あまりに多用してしまうと、読み手への配慮がないと思われてしまいます。, 面接は、採用担当者と顔を合わせ、リアルタイムでコミュニケーションができる貴重な時間。一瞬の表情や声色が印象を決めてしまいます。本来の自分を出しきるためにも、自己PRのポイントをおさえ、事前に準備しておきましょう。, 不安げな方や傲慢な態度の方に内定を出したいとは思わないものです。明るい挨拶やハキハキとした言葉遣いで自己PRをするだけでも、面接官から好印象を持ってもらえるでしょう。特に面接の第一声は、その後の雰囲気を左右します。冒頭から元気のよい挨拶と笑顔を心がけましょう。, 「あれもこれも」と焦って自分の長所を伝えてしまうと、一番伝えたいことが分からず、面接官に印象を残すことができません。自分の長所や企業に貢献できる点を一つひとつ整理しておき、ワンメッセージで伝えるようにしましょう。長所がわかる象徴的なエピソードも合わせて伝えると効果的です。, 「自己紹介をしてください」「これまでの実績を教えてください」といった質問も、そのまま返すのはナンセンス。「◎◎という実績を挙げました。というのも私は……」と自分の長所を盛り込むと意欲が伝わります。一方、丸暗記した自己PR内容を返してしまうと、見当違いな返答だと思われてしまうので要注意です。, 面接官が短所を聞きたい理由は「自分を客観視できているだろうか」「短所を克服する意欲があるか」「短所が仕事に影響するだろうか」など、さまざまです。意義のある面接のためにも、ウソ偽りなく伝えることが大切です。, 一方、短所は伝え方によって自己PRにもなります。「とても心配性な点が短所です。そのぶん書類作成などのミスが起きにくく、よく任せてもらえます」「作業に時間がかかる点が弱みです。そのため、作業工程をくぎって時間内に仕上げる対策をとることで弱みを克服しました」など、短所を長所に転換したり、短所を乗り越えたエピソードを伝えたりすることで、面接官から評価をもらえるでしょう。, いかがでしたか。いくつか例文を紹介しましたが、あくまで大切なのは、「自分がやってきたこと」「自分だからできること」を伝えることです。また、応募する企業がどんな人物像を求めているのか考えてみることもオススメします。自分との共通点を見つけて、自分の言葉で具体的に伝えられると、説得力高く、担当者にアピールできると思います。, 履歴書の書き方ガイド ~見本・ダウンロードフォーマット付き~【完全版】
就職活動において必ずと言っていいほど聞かれるのが自己prと強みです。あなたは両者の違いを区別できますか? 一見同じ意味じゃないの?そう思ってしまいますよね。実は、両者はそれぞれ意味が違うのです。 今回は、自己prと強みの違いと、その両方書く場合の注意点をまとめてみました。 Copyright © 2021 en-japan inc. All Rights Reserved. 1.不動産業界への就職・転職で重要な自己pr方法. 自己PRジェネレーターを活用して、理想的な自己PRを作成し、選考を突破しましょう。, 自己PRで「勉強熱心」「何事にも挑戦する」という挑戦力をアピールするためには、実際に勉強したこと、挑戦したという行動を示すのが効果的です。, 例えば、「将来会計分野のプロになりたいので、簿記1級の合格に向けて一生懸命勉強してきた」、「登山が趣味なので、富士山登頂に向けて体力づくりをし、実際に挑戦した」などのようにして挑戦力を自己PRしましょう。口だけで「勉強熱心です」「何事にも挑戦する力があります」という自己PRではあまり説得力がなく、面接官に良い印象は残せません。, 過去の経験を振り返りながら、そうした行動の実績を具体的なエピソードにして伝えましょう。勉強熱心、何事にも挑戦したという実体験を語れば、それらの言葉に面接官が納得ができるような説得力を持たせられます。物語のようなエピソードにすれば、より聞く相手に内容を分かりやすく理解してもらえるようになります。, 勉強熱心、何事にも挑戦したことの具体的な行動内容を伝えるのは、自己PRをするうえで大切です。ですが、それと同時に行動に伴った成果が示さなければ説得力は弱まってしまうでしょう。富士山登頂への挑戦は評価できますが、「目標の山頂に到達する」のと「途中で断念する」とでは、やはり説得力が違ってきます。成果を上げるという点では、目標に到達している方が自分の勉強熱心さ、何事にも挑戦するという姿勢が評価されやすくなります。, 「勉強熱心」「何事にも挑戦する」といった挑戦力を自己PRするなら、「やるからには成果を出す」という姿勢が伝われば、面接官にやり遂げる意思があると示せるでしょう。それには、目標に至るまでの努力や勉強熱心であった具体的なエピソード、何事にも挑戦したという内容を、やり遂げた結果とともに示すのが重要です。勉強熱心さや何事にも挑戦する姿勢を評価してもらいたいのなら、同時にやり遂げる意志の強さもアピールするようにしましょう。, 実際に行動に移し結果を出すのは大事ですが、1回限りの経験で終わらせては意味がありません。それでは、「勉強熱心」「何事にも挑戦する」という姿勢を自己PRするには物足りないでしょう。その経験を「その後に活かしている」かが重要です。自己PRの際には、その点まで意識してアピールしましょう。
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